ガーベラのお得情報

お得な通販サイトのご紹介

薩摩狂句

鹿児島のは薩摩狂句というものが


あります。


鹿児島弁を用いた5-7-5縛りで


字余りは許さないものです。


鹿児島弁を使うのはおじいちゃん


でもそんなに使う人はいないの


ですが若い人はもちろんわからないと


いう人が多いと思います。


なのにだいぶ前にまだ、だんなと


結婚したての時にだんなにいきなり


「へもへっぼをもてばみがまえ」


と言われた時があってわたしは⁈でした。


意味を聞いたら「へ」も鹿児島では


「ハエ・灰・おなら」の意味を持ちます。


このぶんでの「へ」はハエです。


「へっぼ」はハエたたきのことです。


だからこの文の意味は「ハエもハエたたきを


持てば身構える」という意味になります。


その意味を聞いた時笑えました(笑)


welcome - ガーベラの部屋




よかったらこの下のボタンを押してくださいね!

×

非ログインユーザーとして返信する